【伊万里市】蜂の巣駆除事例

「伊万里市波多津町木場」ヒメスズメバチ駆除

駆除日

2023年7月9日

蜂の種類

ヒメスズメバチ

駆除内容

ヒメスズメバチの巣駆除

駆除場所

敷地内の木

対応地域

伊万里市波多津町木場

駆除料金

佐賀県伊万里市波多津町木場にお住まいのR.F様からハチ駆除119番にお電話がありました。電話の内容によると、自宅敷地内に生えている木に蜂の巣が作られてしまい対処に困っているようでした。また巣が出来てから気付くのが遅く、今では蜂の数が増えてしまい余計に自分たちの力では駆除するのが難しいとも申し上げておりました。そのため、我々プロの業者にすぐにでも巣の駆除をして欲しいといった様子でした。その後、お客様のご自宅の住所を伺い、現在地からおよそ1時間後でならお伺いすることができる旨をお伝えしたところ、「ぜひ来てください」とのことでしたので、早速現場へと向かうことになりました。

約束した時刻の少し前に現場へと到着した後は、お客様のご案内のもと巣があるとされる敷地内の木へと参りました。遠目からはわかりづらかったのですが、近づいてみるとスズメバチらしき蜂が飛び回っているのがわかります。特に蜂が集まっている箇所へ進むと一本の木の樹洞に巣が作られているようでした。蜂の特徴としては、体長が大きく全体的に茶色の色合い、そして閉鎖的な空間に巣があることから「ヒメスズメバチ」であることが判明しました。

ヒメスズメバチという蜂は、その可愛らしい名前とは裏腹にオオスズメバチに次いで大きなサイズのスズメバチの一種です。日本では主に本州を中心に生息していますが、四国や九州にも分布しているとされています。体が大きい割に、その性格についてはスズメバチ科の中で最もおとなしいとされており、人間が数十センチまで近づいても攻撃されないことも珍しくありません。また、その体に持つ毒は他のスズメバチと比較して弱いですが、針が太いので刺されると激しい痛みは生じます。また、場合によってはアナフィラキシーショックを引き起こすこともあるので、おとなしい性格とはいえ、こちら側から刺激することはやめましょう。

巣の様子と蜂の正体を特定した後は、お客様に詳しく状況を説明させていただきました。その後、そのまま駆除をご所望されていたので、基本料金と作業料を含めた19,000円のお見積りをご提示いたしました。快く料金に承諾をいただけたので、お客様を安全な場所へ避難させ、巣の駆除作業へと入りました。

作業開始時にはまずは、防護服を着用します。ヒスズメバチとはいえ巣を駆除されるとなると一斉に攻撃してきますので、こちら側も万全の準備が必要です。続いて、巣がある木に近づき、樹洞目掛けて殺虫スプレーを噴射しました。この際には、飛び回っている蜂にもスプレーを散布して動きを弱らせていきます。その後、蜂の動きが鈍くなってきたため、虫取り用の網を使い樹洞の中にある巣を切り離しました。切り離した後は、巣の中にしっかりと女王蜂の死骸があることを確認できましたので、自社から持参したゴミ袋に入れて廃棄する用意をしたら、作業は終了となります。作業全体としては約30分の時間が経過しておりました。

最後に最終確認のためにお客様のもとへ。敷地内の木から綺麗に巣がなくなっていることが確認できると、心から安堵した表情を伺うことができ、我々も非常に嬉しく感じておりました。その後、お見積もり通りの料金をカード決済にてお手続きいただき、今回のお取引は完遂された形となりました。

今回の施工料金としては19,000円でのご案内となりましたが、これは蜂の種類や作業料(部材費)によって変動していきます。例えば、スズメバチの場合は基本料金8,000円となりますが、ミツバチやアシナガバチなどは3,000円からのご案内をしております。少しでもお客様のご負担を減らすべく、他社より1円でも低価格な料金設定を目指しております。お見積もりは無料でお作りしておりますので、ぜひ蜂問題の解決をするならハチ駆除119番へご相談ください。

お客様の声 伊万里市 R.F様

最初は気づかなかったのですが、自宅の敷地にある木に蜂の巣が出来てしまいました。気づいた頃には、蜂の数も増えてしまい、趣味であったガーデニングやバーベキューなどアウトドアアクティビティが制限されていました。 そんな中、ネットでプロの駆除業者であるハチ駆除119番さんを発見し、すぐに相談することにしました。とても丁寧なヒアリングから始まり、なんと当日のうちに巣の駆除まで済ませてくれました。最後は綺麗に現場の掃除まで行ってくださり、本当に感謝しております。

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 金庫鍵開けセンター
  • G駆除24
ページトップへ