【会津若松市】蜂の巣駆除事例

「会津若松市新横町」キイロスズメバチ駆除

駆除日

2023年7月7日

蜂の種類

キイロスズメバチ

駆除内容

キイロスズメバチの巣駆除

駆除場所

車庫

対応地域

駆除料金

会津若松市新横町に住んでるU.Bさんからキイロスズメバチの巣の駆除を頼まれたんだ。話によると、巣は車庫入り口の天井隅にあって、車の出し入れができないくらいになってるみたいだった。家族は奥さんと小さい子供もいるから、家族の安全を最優先に考えて早く駆除したいってことだった。それで「ざっくりでもいいからお見積もりお願いできますか?」って相談されたから、できるだけ詳しく状況を確認して、19,000円の金額を出したんだ。それを検討してもらって、「ぜひお願いします」と言ってもらえたから、訪問日時を調整して後日ご自宅に伺うことになったんだ。
当日は約束の時間にU.Bさんの家に行ってさ。丁寧に挨拶して、再度車庫の状況を確認するために案内してもらったよ。車庫に入ると、すぐに天井隅に蜂の巣ができてるのがわかったんだ。大きさは現時点で40cm以上あって、放っておくと直径1mくらいに成長する可能性があるかもしれないんだ。それに巣の周りには数匹のキイロスズメバチが飛び回ってて、こっちを気にしてるみたいだった。
キイロスズメバチってのは、スズメバチの中でも小型で平均して2cmくらいの大きさの蜂なんだ。でもその性格はオオスズメバチに次いで凶暴で、ちょっとした刺激でも一斉に攻撃してくることがあるんだ。特に都市部では天敵のオオスズメバチが少ないから、キイロスズメバチが最も危険な蜂として知られてるんだ。それにさらに厄介なのは、キイロスズメバチが作るボール状の巣で、めちゃくちゃ早く大きくなる特徴があるんだ。だからキイロスズメバチの巣を見つけたら、早めに捜索や調査を始めるのがいいかもしれないんだ。
それから、U.Bさんに駆除方法や作業予定について丁寧に説明して、安全な駆除のために必要な防護装備や特殊な薬剤の使用についても説明したんだ。喜んで駆除作業の内容と金額にも納得してもらえたから、早速巣の駆除に取り掛かることになったんだ。
まずは、作業スタッフが専門の防護服や手袋、フェイスシールドなどを装備して準備したんだ。安全対策はバッチリだし、巣の駆除に入る前に周りの人や物を避難させるために、車庫内も一時的に封鎖したんだ。そして、駆除作業は段階的に進めたんだ。まずは巣の周りに特殊な薬剤をまいて、キイロスズメバチの活動を鈍くさせる。その後、巣の中心部に駆除剤を注入して、巣の中にいる蜂を追い出したんだ。そしてはしごを使って巣に近づいて、ゆっくりと巣を取り外して完了したんだ。
作業中はキイロスズメバチがやんちゃになってきたけど、経験と技術を駆使してしっかり対処したんだ。巣の駆除が終わった後は、残った蜂や巣の痕跡を完全に撤去したよ。車庫内もきれいに掃除して、再発防止のために巣のあった場所は特に注意深くチェックしたんだ。
作業が終わった後は、お客さんに作業の結果と注意事項を報告したんだ。U.Bさんは作業のスピードと俺たちの専門知識に感動して、家族の安全が取り戻せたことにめちゃくちゃ喜んでたみたいだった。最後にその場でお見積もりの金額を現金でいただいて、今回の取引は無事に終了したんだ。
俺たちのハチ駆除119番は、蜂の問題をプロの専門家として解決する活動をしてるんだ。ご依頼を受けたら、巣の調査や蜂の状況を正確に把握して最適な対策を考えるよ。毎日24時まで相談に乗ってるから、気軽に利用してくれよ!

お客様の声 会津若松市 U.B様

まずは、お忙しい中、すぐに対応していただき本当にありがとうございました。キイロスズメバチの巣が車庫にできてしまったことには本当に驚きましたし、どう対処していいのか戸惑っていました。しかし、プロの技術と知識を持つハチ駆除119番さんの存在に救われました。 おかげさまで、キイロスズメバチの巣から解放され、家族みんな安心して日常生活を送ることができるようになりました。本当にありがとうございました。

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 金庫鍵開けセンター
  • G駆除24
ページトップへ