【会津若松市】蜂の巣駆除事例

「会津若松市中町」オオスズメバチ駆除

駆除日

2023年7月18日

蜂の種類

オオスズメバチ

駆除内容

オオスズメバチの巣駆除

駆除場所

物置

対応地域

駆除料金

今回は会津若松市中町にお住まいの30代D.J様からのご依頼です。ご自身で物置の整理をしていたところ、オオスズメバチのものと見られる大きな蜂の巣を発見したという内容でした。幸いにもD.J様に被害はなかったものの、オオスズメバチの巣という存在が自宅の敷地内にあることにひどく動揺されている様子でした。そこで、まずはお客様を落ち着かせるために、「オオスズメバチは独特の防衛本能を持っており、巣の近くに寄ると攻撃的になることがありますので、無理に近づかず安全な場所でお待ちください。私たちは巣の調査と駆除を行いますが、あなたの安全を最優先に考えて行動いたします。」とお伝えさせていただき、訪問日時を伺うことにしました。すると、「できるだけ早くきてほしい。今すぐにでも」と申し上げられたため、早速準備をして現場へ向かうことになりました。

到着後、まずはD.J様との再度の対話を通じて、現状の様子を確認しました。D.J様は私たちの到着を喜んで迎えてくださいましたが、まだ少し緊張が残っている様子でした。そして、早速物置の中に足を踏み入れると、オオスズメバチの巣がはっきりと目に入りました。巣は天井近くの隅に存在し、大きさと蜂の活動の痕跡からオオスズメバチの巣であることが確定的でした。

オオスズメバチというと、世界最強の蜂、または昆虫界最強の虫とも言われている非常に危険な蜂です。気性は非常に荒く、毒性も強力です。大きさは働き蜂ですら3cm以上あり、女王蜂に至っては5cmのものまで存在します。主な営巣場所としては、土の中や屋根裏、物置、森林などがあり、比較的人気のない場所に巣を作る傾向があります。そのため、地中にあることを知らずに踏みつけてしまったり、気づかないうちに巣に近づいてしまってオオスズメバチの被害にあってしまうケースが多くあります。毎年5月頃のまだ女王蜂が巣作りを始めたばかりの小規模な巣であるなら、自力で駆除できる可能性はありますが、夏以降になるとオオスズメバチの数も増え、攻撃性も高まるため大変危険です。そのため、基本的にオオスズメバチの巣の駆除はプロの業者にお任せするのが賢明です。

我々は上記と同じ内容をD.J様にお伝えし、オオスズメバチの特徴や危険性について認識を深めました。その後、駆除作業の流れも一通りご説明し、ご理解をいただけたため早速施工を進めることになります。

施工を始めるにあたり、専門の装備を身につけ、慎重に物置に入りました。まずは巣の周囲に駆除用の薬剤を散布し、オオスズメバチたちの活動を鈍らせることで攻撃リスクを最小限に抑えました。その後、巣の内部構造を確認しながら、オオスズメバチを駆除していく作業に入りました。巣の中には数百匹以上のオオスズメバチが存在し、予想以上の規模でしたが、我々は冷静かつ確実に対応しました。駆除用の薬剤を効果的に巣にまいて、オオスズメバチたちを駆逐していきました。駆除作業は時間を要しましたが、最終的にはオオスズメバチの巣を完全に駆除することに成功しました。巣の周囲には追加の予防措置を施し、再発防止に努めさせていただきました。

作業が終わった後、我々はD.J様と現場の最終確認と今後の予防策について話し合いを行いました。最後には「本当に助かりました。自分たちではどうすることもできなかったと思います。プロの技術と知識に頼ることが正解でした。」と感謝のお言葉をいただき、我々は達成感を抱きながら現場を後にしました。

今回のオオスズメバチの駆除料金に関してですが合計で17,000円となりました。料金の計算方法は蜂の種別に決められた「基本料金」と「作業料」を足した額となります。お見積もり作成費用は無料で、土日祝・夜間なども割増料金が一切不要となっておりますので、気軽に相談が可能です。蜂に関するお悩みをお抱えなら、是非ともハチ駆除119番へお問い合わせください。

お客様の声 会津若松市 D.J様

先日、物置の整理をしていたら、なんとオオスズメバチの巣を発見してしまいました。正直言って、驚きと恐怖心が入り混じった感情に包まれました。オオスズメバチはその大きさと攻撃性で有名ですから、思わず身構えてしまいましたね。 幸いにも、私は被害を受けることなく、すぐに専門家であるハチ駆除119番さんにご連絡しました。とても親身にお話を聞いてくださり、後の巣の調査から駆除まで滞りなく遂行してくださいました。彼らのプロフェッショナリズムと冷静さには本当に感謝しています。

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 金庫鍵開けセンター
  • G駆除24
ページトップへ