【会津若松市】蜂の巣駆除事例

「会津若松市湊町共和」クマバチ駆除

駆除日

2023年7月30日

蜂の種類

クマバチ

駆除内容

クマバチの巣駆除

駆除場所

玄関付近

対応地域

会津若松市湊町共和

駆除料金

会津若松市湊町共和に住んでるB.Iさんから連絡があってさ、玄関の近くにクマバチの巣穴ができてるって言われたんだ。そのままにしておくと家族の安全が脅かされちゃうって心配みたいで、早く駆除してほしいって頼まれたんだよ。

で、俺たちはすぐに現場に行って、調査したんだ。最初はわかりづらい場所だったけど、よく見れば玄関の梁に巣作りしてる様子が見えたんだ。クマバチは基本的におとなしい性格だから、放っておいても大丈夫な場合もあるんだけど、今回は家の梁に作られてるから木材がダメになっちゃったり、シロアリが寄ってきちゃうリスクもあるから、早めの駆除が必要なんだよ。

で、クマバチの生態について詳しく説明するよ。前にも言ったけど、クマバチは基本的におとなしい性格で、自分から攻撃してくることはほとんどないんだ。でも、刺激を受けたりした場合には自衛のために反撃することもあるんだ。それにおとなしいって言っても、クマバチも他のハチと同じく毒を持ってるんだ。毒はそんなに強くないから、激しい炎症を起こすことはまずないんだけど、針が太いから刺されたら痛いんだよ。特に小さな子供やペットがいる家庭では、うっかりクマバチを刺激してしまって最悪の場合は刺されることもあるから、巣穴見つけたら早めに駆除するのがオススメだね。

それから、お客さんと相談して、駆除方法や作業計画、料金について詳しく説明したんだ。作業中の安全対策についてもしっかり説明して、安心してもらえるように頑張ったよ。見積もりの金額が17,000円で納得してもらえたから、早速駆除作業に取り掛かることになったんだ。

まずは、クマバチの巣駆除には特殊な防護服や装備が必要だから、俺たちはそれを着用したんだ。次に、駆除に必要な道具や薬剤を用意して、慎重に巣の近くに近づいたんだ。その後、巣穴の周囲に駆除剤をまいて、クマバチの活動を鈍らせて作業の安全を確保したんだ。そして、巣穴の中心部に駆除剤を注入して、巣にいるクマバチを排除したんだ。

クマバチの巣は、他の巣と違って建物の外に作られるわけじゃないんだ。だから、巣だけを取り除くのは難しいんだけど、長い棒を使って巣穴の中に残ってるクマバチの死骸を取り除いた後は、木部を修復するためのパテを使って巣穴を埋めて、梁を元の状態に戻す作業をしたんだ。駆除作業が終わった後は、巣の残骸や薬剤の跡を完全に取り除いて、周辺もきれいに掃除したよ。そうすることで、再発のリスクを最小限に抑えられるんだ。その後、作業内容や注意事項を詳しく説明して、クマバチの巣が駆除されたことを報告し、今回の駆除は完了したんだ。

この事例では、俺たちハチ駆除119番が素早い対応と専門知識を活かして、会津若松市湊町共和に住んでるお客さんの安全を確保できたんだ。クマバチの巣は危険だけど、ちゃんとした駆除方法とプロの技術で、安心して生活できる環境に戻せたよ。

お客さんの声を通じて、駆除の詳細やうちらの信頼性が広まればいいなって思ってるんだ。クマバチを含むハチに困ったら、いつでもハチ駆除119番に相談してくれよ!

お客様の声 会津若松市 B.I様

先日、玄関付近にクマバチの巣穴を発見してしまい、非常に驚きました。巣が存在することで家族の安全が脅かされる可能性があり、どう対処していいのか戸惑っていました。そんな時、ハチ駆除119番さんに相談することができて本当に良かったと感じています。 依頼してからは、巣状況や蜂の特徴を丁寧に調査し、安全な駆除方法を提案してくれました。また、クマバチの特性や危険性についても詳しく説明してくれたので、私たちは状況を理解し、安心して作業をお任せすることができました。また、蜂の巣を発見したら第一にハチ駆除119番さんにお願いしたいと思います。

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 金庫鍵開けセンター
  • G駆除24
ページトップへ