「津山市宮脇町」オオスズメバチ駆除
岡山県津山市宮脇町オオスズメバチ駆除の現場レポートをさせていただきます。
こちらの現場では、蜂の巣ができている条件が共通している。どちらも閉鎖空間であることがわかりました。
これはオオスズメバチの特徴の一つであり、開放的な場所よりも閉鎖された狭い空間の方が彼らにとって生きやすいとされています。そのため、オオスズメバチ駆除においては、蜂の巣が目に見えにくい場所に存在していることが多く、巣を取り除くだけでなく、駆除自体もやや困難な課題となるのです。
今回、再び岡山県津山市宮脇町でオオスズメバチ駆除の作業を行うことになりましたが、蜂の巣が実際に存在していた場所はどこだと思いますか?答えは土の中でした。お客様が岡山県津山市宮脇町で庭作業をしている際に蜂が飛んできて驚かれたとのことで、ギリギリで逃げることができたそうです。その後も蜂がその特定の場所に行き来しているのを目撃されたため、調査をお願いするというご依頼をいただきました。そこで、スタッフが蜂の動きを追っていくと、お客様のいらっしゃった場所から比較的近い場所に蜂の巣の陣地を確認しました。
何度か言及されているように、オオスズメバチの蜂の巣は実際に土の中に埋まっていました。土の中は誤って踏んでしまったり触れてしまったりと、あらゆる危険が潜んでいる場所です。そのため、まずはこの場所から蜂の巣を撤去するため、オオスズメバチ駆除の手順について話し合い、作業に取り組むことにしました。
土の中の蜂の巣は閉鎖された空間に存在するため、岡山県津山市宮脇町の現場では煙型の殺虫剤を活用することにしました。しかし、スプレー型の殺虫剤も必要であり、オオスズメバチはスズメバチの中でも最も攻撃的な種類です。彼らは危険をすぐに察知し、攻撃してきます。そのため、殺虫剤を設置する前に近づいてくる蜂たちを撃退し、煙を使って蜂の巣の中のオオスズメバチを駆除していきました。
岡山県津山市宮脇町のお客様のように閉鎖された空間に巣を作る蜂に遭遇した場合は、非常に危険ですので、直ちに自治体やハチ駆除119番のような専門業者に依頼することをおすすめします。安全を最優先にして対処する必要がありますので、適切な専門知識と技術を持ったプロの手を頼ることが重要です。
お客様の声
津山市 R.I様
庭で作業をしていると、突然蜂が飛んできてびっくりしました。ギリギリで逃げることができたんですけど、その後も蜂が同じ場所に行き来しているのを目撃しました。怖くてどうしようかと思っていたときに、駆除の依頼をしました。スタッフの方が蜂の巣の場所を調査してくれて、私がいた場所から近くに巣があることがわかりました。実は蜂の巣が土の中にあるんですね。土の中は危険が潜んでいると聞いて驚きました。スタッフの方と相談して、蜂の巣を撤去することになりました。作業は煙型の殺虫剤を使って行われ、スプレー型の殺虫剤も使用されました。オオスズメバチは攻撃的な種類なので、作業前に近づいてくる蜂たちを撃退してから作業が行われました。私のように閉鎖された空間に巣を作る蜂に遭遇した場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。安全を最優先にして対処する必要がありますから。スタッフの方々は専門知識と技術を持っていて、安心してお願いできました。本当に助かりました!