「尾道市御調町今田」オオスズメバチ駆除
広島県尾道市御調町今田にお住まいのお客様からのご相談です。
屋根裏にスズメバチが巣を作っているそうで、早めに駆除してくださいとの内容でした。
スズメバチの特徴として、閉鎖的な場所に巣を作ることがあります。
巣は時間の経過とともに大きくなり、危険度が増していきます。
ハチの総数が増えてくれば、それに伴って被害も拡大していくのです。
そこで、弊社から現地確認をさせていただく方向で話を進めました。
すると、お客様からぜひお願いしたいとのこと。
そこで、すぐにスケジュール調整をして、なるべく早く到着できるように準備をしました。
電話でご相談を受けたのは12時ちょっと前でしたが、予定が空いていたので13時30分頃には訪問できる旨を伝えました。
それから駆除に必要な道具を用意して、時間に合わせてお客様宅に向かうことに。
そして、到着したのは13時20分くらいです。
すると、お客様が出迎えてくれまして、ちょっとした雑談をしたあとに屋根裏に案内してくださいました。
それから屋根裏チェックをすると、確かにスズメバチの巣がありましたね。
これはオオスズメバチという種であり、スズメバチの中でも特に大きくて危険です。
お子さんはもちろん、大人ですら刺されることで命を落としてしまう可能性があります。
アナフィラキシーショックの怖さを軽く見ては大変なことになります。
初めて刺された時は大きな症状が出なくても、2回目以降で重症化するケースが多々あるので軽く見ることはできません。
巣の大きさは55cmくらいで、屋根裏という狭所では圧倒的な迫力がありました。
オオスズメバチの駆除で大変な場所はこうした狭所です。
屋根裏以外では、床下での作業も難易度が高く、プロでなければ巣の駆除は困難です。
ただ、駆除の基本はいずれも同じで、殺虫剤の散布に加えて巣の撤去になります。
これらの作業を冷静かつ迅速に進めるのが基本です。
焦ると自分でも予想外の行動に出てしまうことがあるので、いかに冷静さを保つかがポイントになります。
冷静に作業するコツは安全を確保することです。
一度きりの駆除であれば根性や勇気だけで乗り切れるかもしれませんが、私共は常日頃から当たり前のようにスズメバチの巣を駆除しています。
だからこそ、根性や勇気などよりも、安全に徹するほうがはるかに重要なのです。
安全は心にゆとりをもたらし、冷静な判断力を養ってくれます。
そこで、弊社ではオオスズメバチの巣を駆除する時に防護服を着用するように徹底しています。
今回の作業は、殺虫剤の散布、巣の取り外しという流れになりました。
いつもの流れで作業が進み、片付けも含めて50分ほどで完了です。
作業完了後はお客様に巣を見ていただきました。
55cmもあるオオスズメバチの巣は迫力満点で、お客様は圧倒されていたようです。
弊社はご自身で駆除が困難な場所の巣、大規模な巣の駆除にも対応しています。
ちょっとでも不安がありましたら、無理をせずに弊社にお任せください。
最初から最後までベテランスタッフが適切に対応いたします。
お客様の声
尾道市 L.J様
屋根裏にスズメバチが巣を作ってしまったようです。
直接巣を見てはいませんが、スズメバチがよく飛び交うようになったので、巣があるのは間違いないようです。
床下や屋根裏などに巣を作られると素人が駆除するのは極めて困難だと聞いたので、ハチ駆除119番さんに依頼するしかないと思いました。
地元で評判のハチ駆除専門店で、弟から利用を勧められました。
屋根裏の作業となれば大変でしょうが、そこはプロの技ですね。
1時間ほどで撤去した巣を見せてもらうことに。
巣は想像以上に巨大でしたが、取り除かれたことで一安心です。